話題・トレンド

2011年の振り返りと2012年の展望を考えてみた。

0
entry_2012
Pocket

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

1月も半ばですが、やっと2012年初投稿できました。このブログを初めて1年半たったんですが、2011年は過去最高のはてブ数をもらったり、Yahooトピックスの関連記事に載って爆発的なPVを叩きだした日があったりといろいろな経験をさせてもらいました。

ちなみにブログ開設のきっかけは人のWEBサイトを作っているだけでなく、サイトオーナーになってみないと分からない事がいろいろあるだろうという考えたことだったので、そういった意味では良かったのかなと思いました。

2011年を振りかえってみるとこんな感じでした。

年間PV数ランキング

仕事を上手に頼む人はやっている。頼み方の6つのコツ

新型MacBook Airを買う前に必ず読んでおきたい記事まとめ

WEB制作者なら必ず知っておきたいWEBツール21選

デザイナーなら必ず知っておきたい国内素材サイト22選

WEBディレクターなら参考にしたい手書きの画面設計書

HTML5を学ぶなら必ず見ておきたいWEBサイト35選

WEBディレクターがやってはいけない7つの事。

やっぱり便利!Googleのサービスをまとめてみた

WEBディレクターなら知っておきたいWEBサービス25選

必ず重宝するシンプルなアイコンセット20選

だいたいはてブ数と近い順位になっていますね。まとめ記事や自分の知識や経験を整理したりした記事がほとんどなので、「読まれる記事=保存される記事」な傾向が見てとれますね。

2012年は自分の仕事に役立つ備忘録という役割は継続しつつ、もう少し自分の意見や考えなんかも発信していけたらいいなと思っています。企画倒れになるかもしれませんが。。

そんなわけで2012年もよろしくお願いします。

Pocket

AD

Archive

Recommend Post

このサイトはWeb制作に役立つ情報を中心にデザインやマーケティングなどの情報や役立つツール、ライフハックや気になった話題などの情報を発信しています。

登録いただいたメールアドレスにこのサイトの最新情報をお届けします。

Top