Design Items

貯金箱はどうしてブタなんだろう?

0
entry_piggybank
Pocket

自分を割るハンマーも持っているのがなんともいえないブタの貯金箱。Furf Designの作品です。


piggyBank_01.jpg piggyBank_02.jpg

デザインも気に入ったんですが、ふと貯金箱ってどうしてブタなんだろうということも疑問に思い、ちょっと調べてみました。

Wikipediaによると以下のように解説されていました。

イギリスでは、余ったコインを台所などにある赤い陶土(pygg)の陶器の壷に蓄えることがあり、これをピギー銀行(pygg bank)と呼んだが、これが「子豚」を意味するpiggy を連想させたため、陶器製の豚が貯金箱に使われることが多くなった。

単にpyggをpiggyと間違えたという話もあり、いくつかの説があるようです。なんとなく日本発祥だと勝手に思っていたのですが、欧米やヨーロッパからきているようですね。

今年こそは計画的な貯金をしようと思います。。

Pocket

AD

Archive

Recommend Post

このサイトはWeb制作に役立つ情報を中心にデザインやマーケティングなどの情報や役立つツール、ライフハックや気になった話題などの情報を発信しています。

登録いただいたメールアドレスにこのサイトの最新情報をお届けします。

Top