話題・トレンド

Googleロゴで振り返る2010年

0
entry_google_logo
Pocket

今年もいろいろありましたが、いろいろなイベントや記念日にちなんでその姿を変える「Google」ロゴで、2010年を振り返ってみました。

1月1日

Doodle_0101.jpg

こちらは毎年恒例の新年のロゴですね。

2月9日

Doodle_0209.jpg

夏目漱石の誕生日。
「吾輩は猫である」の猫も描かれています。

2月22日

Doodle_0222.jpg

バンクーバー五輪の間は競技ごとにロゴが変わっており、これはアイスダンスの日のものですね。最近も話題のフィギュアスケートでは浅田真央選手が銀、高橋大輔選手が銅メダルでしたね。

3月23日

Doodle_0323.jpg

世界のクロサワ 生誕100周年でした。

4月1日

Doodle_0401.jpg

こちらは毎年おなじみエイプリルフールのロゴ。

カンザス州トピカ市がネット高速接続サービス試験のために場所を探しているグーグルの誘致のためにひと月限りでグーグル市にすると決めたことに対して、社名を「Topeka」にするというジョークでした。

5月21日

Doodle_0521.jpg

パックマン30周年を記念して作られたもので実際に遊べます。しかも[I’m Feeling Lucky]ボタンが[Insert Coin]ボタンに変わっていたり、256面まであったりというこだわりよう。

こちらのページでまだ遊べます。 http://www.google.com/pacman/

6月13日

Doodle_0613.jpg

こちらは工学探査機『はやぶさ』の帰還を記念したもの。

7月11日

Doodle_0711.jpg

この日は南アW杯のファイナルです。決勝はオランダ対スペインでスペインが初優勝を果たしましたね。期間中は検索結果のページングがGoooalになるなんて仕掛けもありました。

Doodle_0711_2.jpg

9月14日

Doodle_0914.jpg

赤塚不二夫 生誕75周年のこの日は人気キャラが勢ぞろいでした。

10月9日

ジョン・レノン 生誕70周年は初の動画仕様でした。

10月31日

Doodle_1031.jpg

葛飾北斎 生誕250周年は代表作「富嶽三十六景」をアレンジしたものに。

11月25日

Doodle_1125.jpg

アメリカの国民的休日の感謝祭にちなんでアメリカの有名料理家 Ina Garteさん特製レシピです。 実写なのはめずらしいですね。

12月24日

Doodle_1224.jpg

これはまだ記憶に新しい、クリスマスのものですね。過去最高に読みにくいとの意見もありましたが。。

Google Japanの公式ブログにホリデーロゴの作り方が載っていました。こんな感じでつくっているのでしょうか。これから年末年始にどのようになるか楽しみですね。

Pocket

AD

Archive

Recommend Post

このサイトはWeb制作に役立つ情報を中心にデザインやマーケティングなどの情報や役立つツール、ライフハックや気になった話題などの情報を発信しています。

登録いただいたメールアドレスにこのサイトの最新情報をお届けします。

Top